HOME★☆ 写真投稿掲示板 ☆★
各自で写真を投稿できます。
綺麗な山の風景、高山植物などの写真を載せて下さい。
★写真のサイズは1枚当たり0.5メガ以下でお願いします★
☆写真サイズの目安はJPEG形式の800×600ピクセルです☆
名前
題名

内容
画像
投稿パスワード (会員用パスワード)
修正キー (英数8文字以内)
 安藤広重 東海道53次 佐藤  2011年12月29日(木) 21:42
修正
今読売新聞では月に一回標記浮世絵を頒布しています。御承知のように彼の浮世絵はそのあたりの名所をデフォルメしてしていますので旅好きの我々にはとても興味が惹かれます。今回行った丸子近辺は府中(駿府)
として安部川の渡し 鞠子(丸子)として名物とろろ飯の茶店 岡部として
宇津ノ谷が書かれています。鞠子と岡部はじっくり堪能できましたが残念ながら安部川の渡しの処はバスでスーット通過でした。バススの中ら浮世絵に描かれていると思われる川岸と山を写真に撮り絵と比べ一人満足しています。参加者でも掲載した写真なんだかわからないでしょうね

 蔦の細道案内マップ トクさん  2011年12月29日(木) 12:38
修正
「蔦の細道」:図中央やや右にあるピンク色の点線の道です。
箱根越は有名ですが、ここ「宇津ノ谷峠」も西から関東平野への往来(ここは島田と静岡間)は、通行は楽ではなかったのですね。「蔦の細道」をかわきりに、秀吉の小田原攻めのために開設した今は旧東海道、それ以降はトンネルで明治の道、大正の道、昭和の道それに平成の道と続きます。その他にこのマップにはありませんが、この辺には太平洋側に東名高速や東海道新幹線のトンネルもあります。
ハイク四季の会員になると歴史や地理の知識も増えますねえ!

 丸子路の明治トンネル えっちゃん  2011年12月26日(月) 11:03
修正
こちらは東海道五十三次の丸子路の1場面です。宇津の谷峠の途中にある明治トンネルに入るところです。私たちはここへ入る前に宇津の谷集落でおそば屋さんに入りました。この後ろ姿誰だか分かりますか?

 私は誰でしょう 海老蔵さん  2011年12月27日(火) 20:57 修正
えっちゃんの写真を見て昨年の碓氷峠のトンネルを思い出しました。
ところで《えっちゃん》とは誰でしょうか?だいたい想像がつきますが…・
写真の後ろ姿 左からAさん、Tさん、Iさん、Sさんと思いますが、当たっていたら賞金は? 来年度の会費をただにするというのはいかがでしょうか?

 誰の足でしょう? ひぐちゃん  2011年12月26日(月) 8:29
修正
 これは青春18切符で出かけた丸子路の電車の中です。さて、誰の足でしょう?
【ヒント】 一緒に行った四季の仲間です。男性は、 この靴を最近買い、「今回の山行にはぴったり。」 と言ってました。女性は、「あら、いやだ。」と笑 っていました。分かりますでしょうか?
 さて話は変わりますが、帰りの茅ヶ崎駅で寄ったレストラン《濱田屋キッチン》は、雰囲気がよくヘルシーな女性向きのお店でした。野菜料理のドレッシングがおいしかったです。夕食を1200円で食べられるのが魅力です。

 紅葉台からの富士山 海老蔵さん  2011年12月12日(月) 14:06
修正
12/12高尾山・紅葉台からの富士山は素晴らしい眺めでした。
健康登山を目指す方も大勢いて、御朱印の受付け場は大行列。
山頂北斜面のシモバシラは全く見えずこの程度の寒さではまだ
まだのようです。
23日のダイヤモンド富士を期待したいですね。

 見事な富士山 ひぐちゃん  2011年12月14日(水) 16:05 修正
 11日・12日・13日と素晴らしい天気が続いていましたから、最高の富士山が眺められましね。平地からの富士山の眺めも素晴らしかったです。私は、境川からの富士山・浅川の平山橋からの富士山を眺めることが出来ました。冬の朝は寒ければ寒いほど、富士山がきれいに見えますね。
 ところで健康登山、今年中に何とか3冊目を終わりたいと思うこの頃です。

 黄色の絨毯 佐藤  2011年12月6日(火) 14:35
修正
先週小金井近辺の紅葉が綺麗ですよと紅葉の写真を送信しましが先ほど野川公園にテニスに行きましたところおよそ1000坪ほどの黄色の絨毯。あまりの見事さにしつこいようですが再度写真を送信します。 
海老野さんや石岡さんみたいに腕が良くなく更にいずれも携帯で撮りましたので良さは映らないと思いますが今日の黄色の絨毯は本当見事でした。

 キレイな絨毯 海老蔵さん  2011年12月6日(火) 21:14 修正
携帯電話の写真性能も向上しましたね。腕よりも機能でしょうか?
とてもきれいに撮れています。びっくりしました。

今年の紅葉はイマイチと思いましたが八王子と小金井では公園の広さが
こんなにも違うのか・・・とつくづく感心しています。

 小金井の紅葉 佐藤  2011年11月30日(水) 18:26
修正
明日の高水三山は残念ながら雨模様の為中止と連絡されました。少し前近くの武蔵野公園に行き紅葉の半トンネルや野川公園のイチョウの黄金色の絨毯を楽しんで来ました。紅葉の半トンネルは野川沿いにおよそ200mほど続きなかなかのもんで高尾山の紅葉より素敵な感じです(ひいきが入っているかもしれませんが)又少しはなれていますがICU構内の泰山荘の紅葉も
綺麗でミニ京都の感じです。疑いの方には案内しますよ!

 今年の紅葉は公園の方が素敵かも ひぐちゃん  2011年12月3日(土) 11:33 修正
高水三山のトン汁山行残念でしたね。平山さんもう一度別の日で計画お願いします。ところで、武蔵野公園の紅葉見事ですね。先日、高尾山の紅葉を見てきました。紅葉と言うより枯れ葉が多かったです。それでもツーリズムの団体さんがいっぱい来ていました。私は渡辺さんとお会いすることが出来、一緒に楽しく登ってきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46  全 511件 [管理]
CGI-design