HOME★☆ 写真投稿掲示板 ☆★
各自で写真を投稿できます。
綺麗な山の風景、高山植物などの写真を載せて下さい。
★写真のサイズは1枚当たり0.5メガ以下でお願いします★
☆写真サイズの目安はJPEG形式の800×600ピクセルです☆
名前
題名

内容
画像
投稿パスワード (会員用パスワード)
修正キー (英数8文字以内)
 箱根の水芭蕉 佐藤  2012年4月19日(木) 19:30
修正
箱根仙石原の水芭蕉は満開でした(自生ではないとのことです)。まさにはるかな尾瀬を思い出します!水芭蕉類で花の咲くには日本、シベリア、カムチャッカのものと北米のものと2種類だそうです。が北米はスカンクキャベジと言われ変な臭いがするようでアメリカ人に水芭蕉の話をすると鼻を曲げます。そして日本の水芭蕉の写真を見せますと何とキュートな花とひたすら感心します。もうひとつウンチクを語りますと学名はカムチャッカ芭蕉です、これが尾瀬芭蕉と付けられたら良かったのですがーーー。

 箱根の水芭蕉 佐藤  2012年4月19日(木) 19:30
修正
箱根仙石原の水芭蕉は満開でした(自生ではないとのことです)。まさにはるかな尾瀬を思い出します!水芭蕉類で花の咲くには日本、シベリア、カムチャッカのものと北米のものと2種類だそうです。が北米はスカンクキャベジと言われ変な臭いがするようでアメリカ人に水芭蕉の話をすると鼻を曲げます。そして日本の水芭蕉の写真を見せますと何とキュートな花とひたすら感心します。もうひとつウンチクを語りますと学名はカムチャッカ芭蕉です、これが尾瀬芭蕉と付けられたら良かったのですがーーー。

 130年前の桜並木2 佐藤  2012年4月9日(月) 20:09
修正
通常ソメイヨシノの寿命は50-60年といわれていますが小石川のは途中
震災、空襲とひどい目遭ったにもかかわらずさすが植物園が大事にしたようで130年たっても花の数は凄いです。今日は子供たちに老人も大事にされるとこのように生き生きと説明のつもりです。

 しだれ桜 ひぐちゃん  2012年4月14日(土) 10:28 修正
今週は皆さんもどこかの花見に行かれたのではないでしょうか。私は特に花見には行ってませんが、近所でいろんな桜を見ることが出来ました。その中の一つがこの写真です。これは多摩市の鶴巻西公園近くの川井家のしだれ桜です。天然記念物になっているだけに見事な桜でした。

この写真を投稿するのに最初 縦になってしまい失敗。でも、修正や削除のところがあるので、数回ほど直し、このように。皆さんの花見の写真も見たいよ〜

 行田市古代ハスの里 マケルクン  2012年4月14日(土) 15:47 修正
4/1例会山行 さきたま古墳散策では梅は咲いたか桜は未だかいな?
でしたが4/13はご覧の通りでございました。桜の手前は蓮田です。
ハスの花は6月中旬より7月中旬位?でしょうか?
ハスの時期に行きたい人は居ないよねー

 小石川植物園130年前の桜並木 佐藤  2012年4月9日(月) 19:47
修正
今日は空は青く澄み渡り春欄満の暖かさ皆さんもお花見に其々行かれたと
思いますが私は小石川植物園に行ってきました。友人から特別招待日ということで訪問し東大の先生たちが園内を説明してくれました。当初小石川後楽園と勘違いしましたが植物園はもともと幕府の薬草園現在は東大の
植物研究の為の植物園です。映画で有名な赤ひげ小石川養生所跡、青木昆陽のサツマイモ畑跡、ニュウートンのリンゴ、メンデルのブドウとか
世界で最初に植物の精子を発見したイチョウの木とかがあります。なんといっても感動したのは現在国内に沢山ある桜並木の先祖的は130年前染井村から移植した桜並木です。皆さん機会がありましたらぜひ訪問を!

 能登の猿山 文ちゃん  2012年3月29日(木) 19:41
修正
25、26日で能登輪島へ行って来ました。海の幸と可憐な雪割草を堪能!!
富山在住のK氏もお元気にリーダーを努めてくださいました。サブリーダーのOさんも御苦労さまでした。

 お寺も行ったのですか ひぐちゃん  2012年4月1日(日) 17:41 修正
能登の旅行楽しかったようですね。「おいしい魚もゲット出来た」と聞いています。いろんな所を見学されたみたいな話も伺っています。この写真はリーダーより送られてきました。後ろ姿が決まっていますね。

 金星と木星とお月様 森本幸  2012年3月30日(金) 16:30
修正
27日夜日没の西の空に、月、金星、木星がならびました。
月が上で金星が右下で、はなれて下に木星が見えました。
八王子市は天気がよく、観察ができました。
私のコンパクトカメラで撮りました。

 話題の星 ひぐちゃん  2012年4月1日(日) 17:33 修正
朝のラジオ体操の仲間でも話題になりました。
この写真は私が撮ったのではありませんが、同じ時の写真です。

 歩いて東京湾一周 マケルクン  2012年3月18日(日) 15:22
修正
先日歩いて東京湾一周の下見をしてきました。
ゴール予定地の三笠公園に待ってたのは?
正解者の中から抽選で、無料ご招待します。

 戦艦三笠 海老蔵さん  2012年3月18日(日) 20:55 修正
戦艦三笠! 東郷平八郎元帥!
戦前、戦中派の我々老人には懐かしい風景です。
無料ご招待の恩恵は? 往復の電車賃と昼飯代でしょうか?

 海老蔵さん大正解 マケルクン  2012年3月19日(月) 6:21 修正
流石(@_@。 戦中派の海老蔵さん大正解です。
抽選で東郷元帥と握手して三笠に乗艦出来ます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46  全 511件 [管理]
CGI-design